自覚していたけどやっぱり…。ボリュームアップを目指していざ育毛!

そもそもの原因、抜け毛とは…?

育毛を始める前に、抜け毛の原因について知っておく必要があります。性別や年齢、生活習慣にもよりますが、一日平均100本前後抜けると言われています。それよりも多い場合は、ストレスや乱れた食生活、喫煙、飲酒、ホルモンバランスの乱れ、加齢など、様々な原因が考えられます。改善出来ることは積極的にしていきましょう。

あなたの頭皮は大丈夫?頭皮の簡単チェック方法

自分の頭皮を指先で押してみましょう。硬いと感じた場合、血行不良の可能性が高いです。指の腹を使ってマッサージすることで、改善されることもありますが、お店でマッサージを受けることもおススメです。また、頭皮の状態も確認してみてください。荒れ(炎症)やフケが発生していませんか?シャンプーが合っていなかったり、すすぎ残しや爪で強く掻いてしまったりすると、頭皮が荒れやすくなってしまいます。頭皮を地面と考えてみてください、硬く荒れた地面と柔らかく整理された地面と、どちらがより作物が育つでしょうか?普段から意識してチェックすることを心がけましょう。

今すぐに始める土台作り

どんなに効くと謳われている育毛剤でも、土台の状態が良くなければ十分な効果が発揮されません。抜け毛の原因を、可能な限り排除していきましょう。特にストレスや生活習慣の乱れは、大きな原因となっています。完全にストレスを取り除くことは難しいかもしれませんが、発散できる方法を見つけましょう。運動や音楽を聴くなど、自分にとってリラックスできることはありませんか?また、生活習慣についても、睡眠時間を少し長めに取ったり、入浴の習慣をつけたり、糖分や脂質の多い物はなるべく控えるなど、見直せることが何かしらあると思います。

植毛では人工毛や自毛を植えるなどをし、髪を増やしますが、育毛では今ある自分の髪の毛や頭皮に働きかけることで髪を増やします。